雀のつづら

読んだ本や気になった物について書いていく

2022-05-01から1ヶ月間の記事一覧

【読んだ本】ごはんのおとも2

1話ごとに1つのレシピが描かれているフルカラーのコミックの2巻目 前作と変わらず、美味しそうな食べ物とかわいい登場人物達の日常の話。 単身赴任で離れていた親子・妹にヤキモチを焼く少年など派手な出来事は無いけれど、 優しい人達の人間模様で穏やかな…

【読んだ本】眠れなくなるほど面白い 図解 数と数式の話

基本的な数式と記号について紹介されている。 数式とは何なのか・日常生活の中で使われている数式について書かれてあり、興味深かった。ノーベル賞に数学賞がない理由などちょっとしたコラムも載っていて読みやすい。数学は苦手で、あまり出来なくても生きて…

【読んだ本】すべての知識を「20字」でまとめる 紙一枚!独学法

学んだ内容を正しく覚えて自分の中に取り入れる方法が書かれてある。 学んだことを忘れてしまうのは、ただ書かれていることを頭に入れているから。 なぜ学ぶのかの目的を明確にし、情報を整理して自分なりの考えを短く要約することで頭の中に残る。紙1枚の…

【読んだ本】大学入試 うんこ英単語2000

大学受験向けの英単語学習用の一冊。 小学生用だけだと思っていたが、大学受験用を見つけて思わず好奇心で手に取った。 作りとしては一般的な単語帳と変わりないよう思うが、例文がとにかく凄い。 全てに「うんこ」が入り、とんでもない例文になっているのが…

【読んだ本】1日ごとに差が開く 天才たちのライフハック

成功を収めた天才たちが行っていた習慣が紹介されている。 作家・研究者・投資家など様々な分野で成功した人達のエピソードと習慣にしていた事が簡潔に説明されていた。 私としては習慣の部分より、成功者達の苦労や常人離れしているエピソードの方が印象に…

【読んだ本】魔女の宅急便

新米魔女キキの1年間の物語。 かなり前に読んだなと思いながら手に取った。 キキのお母さんは魔法でくしゃみの薬とほうきで空を飛べる魔女。でもキキは空を飛ぶ魔法しか覚えなかった。 魔女の決まりで13歳で新しい町へ独り立ち。新天地で人との付き合い方…

【読んだ本】眠れなくなるほど面白い 図解 自律神経の話

自律神経とはなんなのかの解説と整え方が紹介されている。 自律神経は脳と臓器を繋ぐパイプ役。よって自律神経が乱れると体の様々な部分で不調が現れる。 自律神経は交感神経と副交感神経の2つに分けられ、それぞれが正しく働くことがベストな状態である。…

【読んだ本】満月珈琲店

三毛猫の店主が営む満月珈琲店、そこに訪れる人達と不思議なメニューの話。 絵本と小説の中間という感じ。 登場人物の人生を月の満ち欠けに沿って表現されている印象だった。 夜空に因んで描かれているメニュー達はずっと眺めていても飽きない。 どんな材料…

【読んだ本】あたらしいアロマテラピー事典

精油について効能やブレンド例が載っている。 植物ごとの香りの特徴だけでなく、ちょっとした歴史や使用上の注意事項など様々なことが書かれてあり興味深かった。 そもそも精油とは何なのか・精製方法や保存方法・体への働きかけ方、知らないことも多かった…

【読んだ本】食べても太らず、免疫力がつく食事法

健康に生きるための食事習慣を身につける方法が紹介されている。 ダイエットというよりは万病のもとである「肥満という病気」を生活習慣の改善で治す。結果、痩せるのだという印象を受けた。 食事は糖質を制限・良質な脂質を取る・16時間以上の絶食(徐々…

【読んだ本】眠れなくなるほど面白い 図解 病理学の話

体の仕組み・病気になるとはどういう状態なのかが解説されている。 細胞や遺伝子の話・病気、主に癌についての話が書かれている。 白血球の仕組みや増減で起こる病気、あまり意識していなかったので面白かった。 癌についてはなんとなく知っていて、上手く説…

【読んだ本】筋トレは最強のソリューションである

全ての問題は筋トレで解決する。そんな一冊である。 1ページに1テーマで筋トレをするメリットが紹介されている。 簡潔にかつユーモラスに書かれてあり、読みやすい。ページを適当に開いても読むことが出来る。 全てを筋トレに繋げてあるのが面白い。ダイエ…

【読んだ本】多分そいつ、今ごろパフェとか食ってるよ。

心を楽にさせて生きる、そのためのちょっとしたコツが紹介されている4コマコミック。 嫌なことをされても相手の心は見えないのだ。タイトル通り相手はとっくに忘れてパフェでも食べている、そう思う方が気にせずにすむ。 他人はどうにもならないのだから、…

【読んだ本】「日本一小さい農家」が明かす「脱サラ農業」はじめの一歩

資金なし・経験なしだった著者が一般農家の平均の10分の1以下の面積での「小さい農」というビジネスについて書かれている。 栽培するだけではなく、販売までを楽しみながらする農業。野菜や加工品の販売、ネットをフルに活用してビジネスとして成功させる…

【読んだ本】絶対に面白い化学入門 世界史は化学でできている

化学が発達することで、世界の技術が進歩した。それによる世界の変化の光と影について解説されている。 物質とはなんなのか、古代ギリシアから現代までの化学者達の発見やそれをどう活用していったのか書かれてあり勉強になった。 植物と動物の品種改良・医…

【読んだ本】語彙力がないまま社会人になってしまった人へ【超「基礎」編】

語彙力を磨いて、言葉のレベルを上げる。初心者向けの51語が解説されている。 言葉の使い方だけでなく、成り立ちなども書かれてあり興味深かった。 読んでいて、知っている・知らない・間違って覚えていたと答え合わせをしている気分になった。「まだ未定…