雀のつづら

読んだ本や気になった物について書いていく

2022-07-01から1ヶ月間の記事一覧

【読んだ本】もっと、やめてみた。

やめてみた。の続編。一度やめてみることで分かる良さなど生き方の改善が描かれている。 やめるだけではなく新しい事を始めて、楽しいと思えるが大切なのだ。 いつもの日々の中を見直して試行錯誤する事自体も良い刺激になるのだろうなと思う。 今回の話は生…

【読んだ本】調べる技術 書く技術

読んだ知識を自分の中に取り込む方法が書かれている。 第一に高校の教科書レベルの知識・教養、自分の仕事については大学レベルの基礎知識を身につける。 基礎知識・教養という土台を作ることで正しく理解でき、情報の活用が上手く出来る。 情報は一冊のノー…

【読んだ本】invert 城塚翡翠倒叙集

mediumの続編。犯人視点の3件の事件が書かれている。 犯人視点の話は探偵との攻防、心理描写が好きなので面白かった。 推理編と解決編に分かれていて、読者への挑戦がある。 推理物は読むのは好きだが、推理の勘は良くないのでトリックや犯人のミスにはあま…

【読んだ本】お金のしくみ見るだけノート

世の中のお金の動きを分かりやすくイラストを使って解説してある一冊。 税金・保険・投資やビジネスの仕組みなどを見開き1ページに1テーマ、半分以上がイラストで描かれている。 イラストが少しゴチャゴチャしているかなと思う所もあるが、文字だけを読む…

【読んだ本】朝1時間勉強法

朝の1時間を作り、勉強をして1日を充実させる方法が紹介されている。 勉強法は資格試験を主にして書かれている。 資格を持つことは自分の力の証明になる。複数の資格を持つことで仕事の幅が広がる。 受験日という期限があるため、計画を立て期限内に完了さ…

【読んだ本】新15分スケッチ練習帖 基礎ドリル編

1日1レッスンで30日間スケッチの基礎練習をする一冊。 線と円をフリーハンドで正確に書く、下描きの重要性、特徴をキチンと捉える。 なぞり書きから始める練習帖。 絵が上手になりたいと思って始めてみたが、30日で上達は無理だった。 だが、線や奥行…

【読んだ本】残穢

ホラー作家の「私」に届いた一通の手紙。そこに書かれていた怪異現象から始まったとある土地の調査の話。 人が居着かない土地、その土地の歴史を調べる程に深まっていく怪異と因縁。 調査をしていく様子はミステリーを読んでいるような印象を受けた。 同時に…

【読んだ本】 medium 霊媒探偵城塚翡翠

推理作家の香月史郎と霊媒師の城塚翡翠の2人が殺人事件を解き明かしていく。 タイトルにも入っていたので城塚翡翠がメインになるのかと思っていたが、話は香月史郎視点で進んでいく。霊媒で犯人を知り、その後に犯行方法を推理する。 なんとなく重厚感のあ…

【読んだ本】狐笛のかなた

人の心の声が聞こえる小夜と呪者の使い魔となった霊狐の野火。 領主達の土地を巡る争いに巻き込まれながらも、立ち向かっていく和風ファンタジー。 人の住む世とカミガミの住む世その間のあわいがあり、不思議な力が満ちている世界。 小夜の母親も関わってい…

【読んだ本】眺めるだけでワクワクできる 彩る手帳アレンジ

24人の手帳の飾り方と文房具の使い方が紹介されている。 私の場合は参考にする為ではなく、どんな風に文房具が活用されているのかや飾り方・手書きの文字を眺めること自体が楽しい。 ある種の作品鑑賞になるのかもと思う。 ただ読みやすい綺麗な字を見ると…

【読んだ本】おもたせしました。全3巻

主人公の轟寅子が仕事の訪問先で手土産と共に文学について語るグルメ漫画。 全巻、1話完結の短編。 主人公の寅子がどんな仕事なのかはハッキリとは描かれていないが、文学関連の書籍に関することのようだ。そのやり取りで彼方此方を手土産をもって訪ねてい…