雀のつづら

読んだ本や気になった物について書いていく

2022-09-01から1ヶ月間の記事一覧

【読んだ本】武器としての図で考える習慣

物事を深く考えるための図の使い方が書かれている。 深く考えるというのは、自分の頭で発想し物事を理解すること。 図を描くことで現実を抽象化できる。 紙一枚を使って図を描くことで、情報が絞られ大事なことが残る。 思考の「見える化」ができ、矛盾や弱…

【読んだ本】反応しない練習

ブッダの考え方から、自分らしく生きる方法を学ぶ一冊。 悩みは心の反応である。 心は求め続けるものだと自覚し、必ず満たされるものでは無いと理解する。 自分は疲れている・楽しんでいる・掃除をしている等、心と体の状態を客観的に言葉で形にし意識するこ…

【読んだ本】頭がよくなる眠り方

脳の活動から考える睡眠の取り方が書かれている。 脳には容量制限がある。睡眠中に記憶の定着や整理、忘れる事で空き容量を作ることで効率よく活動できる様にしている。 睡眠の質を上げるために寝るためだけの場所を作る(場所でする事を明確に分ける)。 目…

【読んだ本】数学する身体

数学者が数学とは何なのか、これからの数学を考えている一冊。 数学の歴史や基礎について書かれていると思っていたが、違っていた。 数学の知識は無くても読めるが、私には別の意味で難しかった。 読んでいると、芸術や哲学についての話を読んでいる気分にな…