雀のつづら

読んだ本や気になった物について書いていく

【読んだ本】「ひとりぼっち」こそが最強の生存戦略である

1人の時間を使って心と体に向き合い、無理をしない生き方を見つける方法が書かれている。

 

現代は「普通に生きる」だけで疲弊している。

人は群れの中で生きている。所属する群れの価値観などに強く影響を受けている。

無意識でも受けていた群れの中にいる事のストレスを1人で過ごす時間の中で癒やす。

集中している時は自分だけの時間の中にいる。

群れの中で人間は考え方が似通って個性が埋もれてしまう。

他人を変えるのは不可能。変えられるのは自分自身だけ。

人は楽に変わりたいと思っている。楽は無理だと知る。そして、1日5分だけでも実行する事を毎日続けて、少しずつ自分を変えていく。

朝、体を動かして心を落ち着ける事でその日1日の質が上がる。

夜は早く寝て内臓を休ませる。

 

普通が難しいとは日々思っていた。そう思うのは自分だけではないと知れたのも良かった。何事にも早寝・早起きの規則正しい生活は重要なのだと思った。