雀のつづら

読んだ本や気になった物について書いていく

【本】隣の席の佐藤さん2

山口君と佐藤さんの高校最後の文化祭から卒業後の新たな出発の物語。

 

前作から続いて2人の日常が書かれている。

佐藤さんのことを地味・とろい・気が利かないと評価しながらも、その部分を可愛く思って魅力に変換している様子はあばたもえくぼってやつだなと山口君の変化が前作に続いて面白い。

恋敵が登場することもなく、大きなトラブルに巻き込まれることもなくゆっくりと進んでいく。先を予想せず気軽に読めるがもう少し刺激が欲しかったなとも思う。

 

自分も鈍くさかったり、ズレた言動をする側なので前作通して佐藤さんの様子を読んでいると「あぁ・・・」と羞恥心の様ななんとも言えない気持ちが湧き上がってくる。