雀のつづら

読んだ本や気になった物について書いていく

【ゲーム】オクトパストラベラーⅡ

目的も個性も全く違う8人の旅の物語。

 

章ごとに分かれていて章自体は短めだなと始めは思ったが、8人分あるのだからボリュームは結構あって面白かった。

本編もサブクエストも全体的に陰があるなと感じたが、目的のために信念や希望を抱きながら進んでいく8人は全員主人公しているなという印象。

ただ敵側の話や世界観などもう少し詳しく知りたかったと思う場面がいくつかあった。

戦闘は適正レベルより高めにしていても、編成や戦い方をちょっと適当にするとうっかり全滅することが何度かあったので個人的には高めだと感じた。

街並みの奥行きやドット絵のキャラクターの動きが細かいなと色々な所に目が行きストーリーや戦闘以外の部分も見ていて楽しかった。