雀のつづら

読んだ本や気になった物について書いていく

【読んだ本】集中できないのは、部屋のせい。

 

集中すべき事に集中できないのは余計なものが視界に入ってくるから。

勉強や仕事で集中したいときはその時に必要な道具以外は全て片付けて、視界に入れないようにして気が散らないようにする。

片付けも要る・要らないではなく使う頻度に分けて片付けていく。

仕舞ったものは、写真に撮って保存しておくと、探すときに見つけやすい。

 

視界から消えてしまうと存在を綺麗さっぱり忘れてしまう質で整理整頓が苦手なので

写真を撮るのは是非やってみようと思う。

片付けも一気にやるのではなく1日5分を毎日続ける方が負担にならないそうだ。

魔法みたいに一気にすべてを上手く運ぶのは不可能なのだ。

結局、コツコツ積み重ねていくことが一番良い方法なのだろう。