雀のつづら

読んだ本や気になった物について書いていく

【読んだ本】フランス人は10着しか服を持たない

著者がフランスへ滞在した時の生活を元にした、食事・身だしなみ・生き方の秘訣が書かれている。

食事はカロリーなど余計な事を考えたりせず味わうことに意識を向ける。

味だけでなく盛り付け・食材そのものに気を配る。

自分の好きな服装のスタイルテーマを決める。

「まだ着れる・いつか着る」の服は処分する。

とっておきなモノは仕舞い込むのではなく使い込む。

誰にも会わない時でも姿勢やマナーに気をつける。

お金をかけずシンプルに生きる。何より日々を楽しむことが大切。

 

特別なことをするのではなく一つ一つの事に集中し、熟考して感覚を研ぎ澄ましながら

生きていく事が質を上げるコツなのだと思った。