雀のつづら

読んだ本や気になった物について書いていく

【読んだ本】モノが少ないと快適に働ける

快適に効率よく仕事をする為の整理術が書かれている本。

書類は「使用中のもの・保存用・スキャンして残す・捨てる」に分類する。

雑誌や本は必要な部分を抜き出して手放す。

デスク周辺は、必要最低限にする。

引き出しなどの収納場所もなるべく作らずに使用頻度の高いものだけを置き、他は別の場所で保管する。

やるべき事は一冊のメモ帳に思いつくすべてをTODOリストとして書き出す。

TODOリストを1日の時間割に振り分ける。今日すればいい事だけを見える様にする。

環境だけでなく行動も何もしない状態の時間を作る。

 

シンプルという状態を作るのは案外難しいものだと思う。

持っているものを手放す踏ん切りがなかなか付かない。