雀のつづら

読んだ本や気になった物について書いていく

【読んだ本】ラクガキノート術

ラクガキは無駄な事ではない、観察力・想像力・表現力を鍛えることができる。

その理由・絵を描くコツが説明されている。

 

絵心は描く技術とは違う。自信と楽しむ事が絵心の事である。

ノートに絵を使えば感情や伝えたい事を一目で詳しく伝えられる。

未来の自分は「他人」と考える。「他人」に見られる事を意識するのが上達のコツ。

丸・三角・四角・点・線の5つの形を使えば大抵のものは簡潔に表現できる。

文字で書くより伝わりやすいことがある。

ノートに絵を描いておくと見直す時に文字だけより多くの記憶を呼び起こす。

ノートは自分を振り返るためのもの、好きに試行錯誤して自分のノートを作っていく。

 

絵は下手だとずっと思っていた、これからは個性だと思うことにする。