雀のつづら

読んだ本や気になった物について書いていく

【読んだ本】服を買うなら、捨てなさい

服の買い方、着こなし方が紹介されている。

 

SNSと雑誌のファッションのバリエーションは幻想。現実は別である。

ダサい印象は簡単に付いてしまう。服を沢山持つと残念なものを持つ確率が上がる。

どうでもいい服を取り除き、本当に気に入っている少数精鋭の服を持つ。

買い足すのではなく、買い替える意識を持つ。

全ての服を着こなそうとしない。得意分野を持つ。

おしゃれは清潔感が大前提。着れる服が似合う服ではない。

人はマイナスの印象が残りやすい。自分にマイナスを与えるものは持たない。

一番身につける時間が長い靴に気をつかう。

繰り返し着たい服をメインにする。買う時も流行りではなく1週間以内に着るものを買う。

一生ものの服はない。

 

不便を楽しみ工夫する、服だけでなく生き方にも参考になりそうだ。