雀のつづら

読んだ本や気になった物について書いていく

【読んだ本】語彙力がないまま社会人になってしまった人へ【超「基礎」編】

語彙力を磨いて、言葉のレベルを上げる。初心者向けの51語が解説されている。

 

言葉の使い方だけでなく、成り立ちなども書かれてあり興味深かった。

読んでいて、知っている・知らない・間違って覚えていたと答え合わせをしている気分になった。「まだ未定」よく使っているが「まだ」と「未定」は意味が重複しているとは知らずにいた。

「戦々兢々」という言葉も解説してあるが、覚えても今の私では使う事は無いだろうなと思ってしまった。会話は語彙力だけで無く瞬発力と表現力も磨く必要がありそうだ。

 

言葉とは難しい。でも間違っていても大体は通じてしまうのも面白い。