雀のつづら

読んだ本や気になった物について書いていく

【読んだ本】絶対に面白い化学入門 世界史は化学でできている

化学が発達することで、世界の技術が進歩した。それによる世界の変化の光と影について解説されている。

 

物質とはなんなのか、古代ギリシアから現代までの化学者達の発見やそれをどう活用していったのか書かれてあり勉強になった。

植物と動物の品種改良・医療への貢献、燃料とエネルギーと生活を豊かにするための技術の素晴らしさその反面、依存性のある麻薬やタバコ、環境破壊、兵器としての利用の恐ろしさが書かれてある。

技術が進歩して、便利になるのも考え物だ。

 

面白かったのだが化学の話は難しいと思う箇所が所々あったので、私には化学入門書としてはもう1・2段階易しい本から始めなくてはいけないと気づかされた。