雀のつづら

読んだ本や気になった物について書いていく

【読んだ本】人生ドラクエ化マニュアル

人生をゲームを遊ぶように楽しむ為のコツが紹介されている。

 

人生に「目的・敵・ルール」を投入する。

目的は心躍るもの、ロマンを感じる夢にする。

現実での障害をモンスター・パズルに置き換えて攻略を楽しむ。

目的が設定できれば、敵は自然に現れてくる。

人生にもルールがある。目的は自分で決めなければならない・敵に勝つ、負ける、逃げるどれも経験になる・寿命という何時になるか分からない期限があるなど。

そのルールの中にマイルールを足すことも出来る。ルールをフル活用することで人生をより楽しめる。

 

ゲームの様に考えることで、神の視点で俯瞰して見る事が大切なのかと思う。

全てを楽しむのは難しいが、目の前の問題を攻略しようというやる気は湧いてくる。