雀のつづら

読んだ本や気になった物について書いていく

【読んだ本】バナナの魅力を100文字で伝えてください

「伝わる」と言うことの仕組みと、伝わる技術が分かりやすく書かれている。

 

「伝わっていない」は「存在していない」に等しい。

見えない部分は伝わりにくい。「言わなくても」は気づいてもらえない。

話が上手いと、話が伝わるは別物。

「言う」=「伝わる」ではない。相手に理解・納得してもらうことが大切。

相手に分かってもらうのは難しいことを前提にする。

 

最初は文章の書き方の本だと思い読んだのだが、会話が主な印象なので期待していたのとは違っていた。苦手で、なるべく避けて見ないふりをしている分野だったが面白くよ読めた。話が上手く伝わらないのは、相手視点ではなく自分視点で考え話しているからだとしみじみ思った。