雀のつづら

読んだ本や気になった物について書いていく

【読んだ本】魔法で人は殺せない

 

魔法と科学が両立した世界で主人公のダベンポートが魔法によって起こった事件を

解決していく1話完結のミステリー。

魔法には厳格なルールがあり、物理学の法則の中にある・正確に魔方陣を書かなければ

ならない・魔法の範囲を決めなくてはいけない。

そして、失敗すると暴走した力が実行者に帰ってくる。

 

派手な演出などはないが地道に現場の証拠や資料から事件を紐解いていく。

展開も早く読みやすかった。ただ、あまりファンタジー感はなく魔法という科学の一種

といった印象だった。

当たり前だが、魔法があって便利になる分悪用される選択肢も増えるのだなと思った。