雀のつづら

読んだ本や気になった物について書いていく

【読んだ本】丁寧な暮らしをする餓鬼

 

一軒家で茶殻で掃除をしたり、干し柿を作ったりして暮らしている餓鬼のガッキー。

マグロもさばける。

イノシシを銃で追い払っている場面があったけど、狩猟免許も持っているのかな?

餓鬼だから免許とか関係ないのだろうか?でもスマホは使うし通販も活用している。

どうであれ、とても器用ですごい。所々に入っているお坊さんの解説も面白い。

顔に変化はないのに感情豊かで日々を楽しんでいる。

節分の豆まきもしていたけど何を払うんだろう?

私より充実した生活を送っているように見える。

餓鬼とは生前に欲深く、嫉妬深い生き方をした者の姿だそう。

だったらガッキーは生前はどんな生き方をしていたのだろうか?

 

どうでもいいことだけど、ガッキー何をしていてもほぼ顔が左向き。