雀のつづら

読んだ本や気になった物について書いていく

【読んだ本】手取り17万円からの貯金の教科書

節約の基本のやり方が説明されている。

見開き1ページに1テーマで書かれてあり読みやすい。

 

節約はただ削るのではなくモチベーション維持のためにも緩急をつけることが大切。

スペースのムダ・時間のムダは浪費である。

「もしかしたら・いつか」と考えるものは買わない、保管しない。

「あったらいいな」は本当に必要になるまで買わない。

クレジットカードは引き落とされるまでは借金と認識する。

投資の中で一番リターンが大きいのは自己投資。削った分を有意義な事へ足すのも大切。

 

数年前に出版された本だが節約の基本を知るのには良いと思った。

お金は生活には必需だが、扱いが難しい。