雀のつづら

読んだ本や気になった物について書いていく

2022-08-01から1ヶ月間の記事一覧

【読んだ本】日日是好日

著者が茶道を通して感じること、考え方などが書かれている。 茶道は詳しくは知らないので、作法についても書かれてあり面白かった。 想像以上に細かい所まで決まりがあるのだと驚いた。 お茶の世界で感覚が目覚めていく様子も興味深い。そんな風に五感で感じ…

【読んだ本】しょぼい起業で生きていく

組織から逃げても生きていける。資金や計画が無くても始められる起業が書かれている。 サラリーマンが最善の選択肢ではない。 嫌な事から逃げてもなんとかなる方法はある。 稼ぐ起業を考えるのではなく日常の中にあるものをお金に換える方法を考える。 面白…

【読んだ本】ベランダ寄せ植え菜園

狭いベランダでも収穫できる野菜の育て方が紹介されている。 少し前に室内栽培に挑戦してみたが、太陽と土の偉大さを学ぶ結果となった。 改めて小さなプランターから始めてみようとこの本を手に取った。 土の作り方・1つのプランターに1種類を植えるのでは…

【読んだ本】1日1捨 ミニマルな暮らしが続く理由

自分のライフスタイルに合った「持たない」を見つけ方が書かれている。 勿体ないと使わずにため込む方が勿体ない。 買う物は「まあまあ」と妥協するのではなく厳選する。 1週間分の荷造りをしてみると必要・不必要な物が見えてくる。 押入れや収納などの見…

【読んだ本】本と鍵の季節

高校で図書委員をしている堀川次郎と松倉詩門。2人が本と鍵にまつわる謎を解いていく、6編の短編ミステリー。 堀川次郎視点で物語は進んでいく。 本に関わる日常の謎を解いていくゆったりしたミステリーかと思っていたが、殺人などは起こらないが6編全て…

【読んだ本】本当の自由を手に入れる お金の大学

お金を「貯める・稼ぐ・増やす・守る・使う」の5つに分けて解説されている。 固定費を見直して支出を減らす。副業や転職で稼ぎ、貯蓄する。 そして、投資用のお金を準備して増やす。貯めたお金の有意義な使い方を知る。 という流れ。 お金の基礎や改善方法…

【ゲーム】グリムグリモア OnceMore

魔法使いの塔に招かれたリレ。そこでループする5日間の中に閉じ込められる。 5日間から抜け出すために魔方陣を駆使していく。 魔方陣で使い魔を召喚して、相手の魔方陣を破壊するゲーム。 ループする5日間の物語なので新しい場所や途中から新しい人物が出…

【ゲーム】チョコボの不思議なダンジョン エブリバディ!

思い出のなくす時忘れの街。思い出を取り戻すためにチョコボ達が不思議なダンジョンへ挑んでいく。 このシリーズはPSの不思議なダンジョン2だけ遊んだことがある。 確か、装備は壊れたりしていたが今作は無いのだなと思った。 当然だが色々変わっていたが…

【読んだ本】センスは知識からはじまる

センスは特別な才能ではない。センスの使い方と磨き方が紹介されている。 センスとは自分自身の持っている知識である。 センスを磨く為には、良いもの・悪いもの・真ん中のものが分かる。普通を知ること。 普通を知るには知識を得ることが唯一の道。勘や予測…