雀のつづら

読んだ本や気になった物について書いていく

2022-03-01から1ヶ月間の記事一覧

【読んだ本】有名すぎる文学作品をだいたい10ページの漫画で読む

太宰治・アンデルセン・夢野久作などの有名作家の作品25作が水木しげる画風の漫画で簡潔に紹介されている。 自分で本を選ぶと、どうしても偏ってしまうので読んだことのある作品・タイトルだけ知っている作品・知らなかった作品に満遍なく触れる事ができて…

【読んだ本】英国の喫茶文化

イギリスでいかにしてお茶が流行って行ったのか、その歴史について書かれている。 日頃から飲んでいるお茶がどうやってイギリスを代表する飲み物になったのかあまり気にした事がなかったので興味深かった。 便利なティーパックは、20世紀後半に生まれてい…

【読んだ本】科学がつきとめた「運のいい人」

運のいい人とはどんな人なのか。 運のいい人の考え方・行動について書かれている。 運のいい人に変わる努力をするのではなく、自分が今持っているもの全てを生かすことが運のいい人への近道である。 自分の中にある心地よいと思える事「しあわせのものさし」…

【読んだ本】東大教授が教える独学勉強法

試験の為の勉強ではなく、自分で疑問を見つけ自分の答えを出すための方法が書かれている。 独学をするメリットは他人を意識せず自分のペースで学びやすい方法で進められる。 すべて自分で管理するため、自分で考え選ぶ力をつけることが出来る。 独学の方法は…

【読んだ本】世界のクラウンジュエル

ヨーロッパ・アフリカ・オリエントで受け継がれてきた王冠が写真と解説付きで紹介されている本。特にヨーロッパの王冠について多く乗っている。 宝石を外してブローチにで出来たり、分解してネックレスにすることが出来るものがありそんな使い方をするのは知…

【読んだ本】モノが少ないと快適に働ける

快適に効率よく仕事をする為の整理術が書かれている本。 書類は「使用中のもの・保存用・スキャンして残す・捨てる」に分類する。 雑誌や本は必要な部分を抜き出して手放す。 デスク周辺は、必要最低限にする。 引き出しなどの収納場所もなるべく作らずに使…

【読んだ本】フランス人は10着しか服を持たない

著者がフランスへ滞在した時の生活を元にした、食事・身だしなみ・生き方の秘訣が書かれている。 食事はカロリーなど余計な事を考えたりせず味わうことに意識を向ける。 味だけでなく盛り付け・食材そのものに気を配る。 自分の好きな服装のスタイルテーマを…

【読んだ本】世界一楽しい「一問一答」の株の教科書

株についての知識は殆どないのだが、内容は分かりやすく簡潔にチャートの見方・売買の判断基準・投資においての心構えの基本中の基本の部分を説明されている。 一問一答形式で「売り・買い・様子見」の三択問題であり、飽きずに考えながら読むことが出来た。…

【読んだ本】世界一やさしい「やりたいこと」の見つけ方

自分の本当の「やりたいこと」は何なのかをキチンと理解する必要がある。 大事なこと・得意なこと・好きなことの3つが重なる部分にやりたいことがある。 本当にやりたいことを理解できてから、実現するための方法を考える。 「大事なこと」は価値観であり、…

【読んだ本】異世界の名探偵2

名探偵の称号を手に入れた主人公ヴァン。 新たにダンジョン「帰らずの地下迷宮」を冒険者達と共に攻略する依頼を受ける。 ダンジョンの謎とそこで起こる事件を解決していく。 閉鎖されたダンジョンの中での殺人、信用できない同行者達、モンスターの脅威、 …

【読んだ本】往復書簡

高校時代の同級生達、小学校時代の先生と教え子、15年の付き合いのある恋人達。 それぞれの手紙のやり取りのみで構成されている作品。 手紙の中で抱えていた秘密や感情を伝えていく。 差出人は間違いなく本人なのか、書かれている内容は真実なのかそんな事…

【読んだ本】アリスのうさぎ

図書館でアルバイトをしている病気療養中の「わたし」。 そこでは本の相談だけでなく、不思議な話を語りに来る人達がいる。 語られた話4編が綴られている。 相談者は語るだけ、「わたし」も話を聞くだけで解決はしない。 不思議な話を語るだけが目的のよう…

【読んだ本】夏への扉

1970年、主人公ダニエルは親友と恋人に裏切られ職場も失ってしまう。 失意の中相棒の猫ピートと共に保険会社の宣伝する冷凍睡眠保険に申し込む。 そこから物語が始まっていく。 冷凍睡眠から目覚め30年後の世界に戸惑うダニエル。 未来の技術に驚き、…

【読んだ本】あやし

他人を呪う話・人の魂を食べる話・鬼の話など江戸の街での人と怪異のおこす話が 9編綴られている。 人と怪異の境が曖昧な江戸の話は恐ろしくも面白い。 人の欲もまた恐ろしいモノだと思った。人を呪わば穴二つそんな言葉が思い浮かぶ。 読むというより、百…

【読んだ本】ダンジョン飯1

黄金の国の財宝が眠るダンジョン攻略を目指すライオス一行。 道半ばで妹ファリンをドラゴンに食べられ、逃げ延びたものの仲間達は離れていく。 残った魔法使いマルシルと鍵師のチルチャックと共にファリンの救出に向かうが、 資金がない為ダンジョン内で自給…

【読んだ本】あずかりやさん

目の見えない店主が営む「あずかりや」。 1日100円で何でも預かる。期限が過ぎたら店主が処分する。 「質屋」ではなく「あずかりや」。そこへ預けに来る人達との物語。 7編で構成されているがその内6編が人間以外の視点で書かれている。 お店ののれん…

【読んだ本】異世界の名探偵1

主人公のヴァンは現代でミステリーオタクだった記憶を持っている。 魔法が発達した世界で憧れていた古き良き名探偵を目指して国立学校へ入学する。 そこで出会った友人達と、首なし姫殺人事件に巻き込まれる。 転生者ヴァン・大貴族の当主レオ・没落寸前の貴…

【読んだ本】政と源

弟子を抱えるつまみ簪職人の堀源二郎と元銀行員の有田国政、下町で暮らす2人の 6編の物語。 作中は国政視点で書かれている。 生真面目で、家族とも疎遠になっている自分と比べて源二郎の自由気ままな生き方を 羨ましがったり、弟子との生活に疎外感を持っ…

【読んだ本】世界でいちばんやさしい教養の教科書

歴史・哲学・言語・心理・文化・経済・社会・日本・芸術の9分野について イラストと図解を使って分かりやすく書かれている。 各章の最後に重要人物・用語についてもう少し詳しく説明されている。 基本中の基本の部分が書かれてあり、この内容を土台にして1…

【読んだ本】1日5分で、お金持ち

貯金・節約・投資について、聞いた事はあるけどよく分からないというような部分に ついて分かりやすく書かれている。 貯金額も周りや平均で焦ったり、安心せずに自分の生活を振り返って適切な額を知っていくことが重要。 税金もただ支払うだけでなく上手く制…

【読んだ本】はるなつふゆと七福神

無職の榛名都冬の元に七福神の2人福禄寿・寿老人が訪ねてくる。 都冬の願いを叶える代わりに自分たちの知名度を上げてほしいという。 その無理難題に悩む中、他の七福神や妖怪と関わっていく。 都冬の自己評価の低さ、変われないことへの焦りの気持ちはよく…

【読んだ本】BLゲームの主人公の弟であることに気がつきました

BLゲームの世界に転生し腐女子だった前世を思い出した男子高校生の天地央。 エンディングを迎えた後の世界でゲームの登場人物達の様子を眺めようとするが 目的に反して登場人物達と深く関わっていく。 前世を思い出してからは他に気にする所があるだろうに作…

【読書のお供】プティ・フール・サレ

鎌倉レザンジュ送料無料 プティフールサレ バジル・ドライトマト&オレガノ・ゴーダチーズ・レッドチェダーチーズ計4種類の クッキー。 お酒のお供にとあったが、お酒はほとんど飲まないので読書のお供となった。 全く甘くなく、塩気が強いので確かにおつま…

【読んだ本】滔々と紅

口減らしの為に吉原へ売られた駒乃の生涯を書いた話。 吉原の様子や決まり事なども詳しく書かれている。 吉原の中で位を上げていく為には美しいだけでなく、レベルの高い教養を身につけなければならない。花魁になっても自身に付いている新造や禿の衣食住の…

【読んだ本】失敗図鑑

芸術家・学者など各分野の偉人達の失敗、動物や発明品の失敗についての話が簡潔に わかりやすく紹介されている。 偉大な成功の裏には多くの苦労や危険があったのだと知ることが出来る。 失敗名言集も載っていて読んでいるともう少し諦めずに頑張ろうという気…

【読んだ本】家守綺譚

亡くなった親友の実家の家の番をしている新人作家綿貫征四郎。 そこに現れる親友の霊や庭の恋するサルスベリ、龍を宿す白木蓮に河童の抜け殻 そして狸に化かされ子鬼と出会う。そんな不思議な日々が綴られている。 親友の霊に出会っても平然としているし、不…

【読んだ本】神のごときミケランジェロさん

ミケランジェロの凄さ・破天荒さが面白おかしく書かれている。 コミカルだが解説もありルネサンス期の巨匠や歴史が分かりやすい。 彫刻家だが多才すぎて望まない仕事も多くあった印象。 どれほど才能があってもやりたい事を思うままにすることは出来ないのだ…